ごあいさつ

はじめまして。

東京渋谷で広告・広報物制作の仕事をしている村田と申します。

ちょっとした秘訣、

心得ておいたほうが良いこと、

参考情報、

会社案内、パンフレット、ホームページづくりや、広告・WEB業界情報などで、

なにか少しでも皆さんにお役に立てれば、と思いブログを開設しました。


会社の中で広告制作プロジェクトの窓口・担当を上司から仰せつかったが...、

以前から担当をしていたが、制作の進め方がいま一つわからない、

業者選定はどうしよう?

費用はいったいいくら位かかるのか?
制作期間は何日くらい?
どんな仕上がりのものを作ってくれるのか?
用紙は選べるのか?こだわった場合の料金は?

リサイクルペーパーで作りたいが・・・
制作を進める際のワークフローは?
デザイン案は何案くらい見せてもらえるのか?

作ったデータはもらえるのか?


また、

会社の中でロゴや広告物のデザインがマチマチで、統一感がないけど...、

ホームページでなんとか新製品の販路をふやしたい、

会社の20周年が再来年だけど、なにをしたらよいのか?

生徒募集でターゲットの学生にたくさん応募してもらいたいが・・・、


などなど、皆さんの疑問や不安などの解決に少しでも役に立って、

満足いく会社案内、パンフレットやホームページづくりの一助になればと思っております。

とにかく形式的なことは抜きで、

ここでは安直に「ホンネ」にこだわっていきたいと思います。

またこのブログは弊社メディアの、

会社案内 パンフレット専科

のスピンオフブログとして関連してご覧いただければ、

お客様の会社案内をはじめとする広告物・印刷物づくりに、

貢献できるものと自負しています。


ではどうぞよろしくお願いいたします。

このブログ記事について

このページは、村田が2009年5月26日 11:04に書いたブログ記事です。

次のブログ記事は「会社案内 作成のコスト考-01」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。